心理カウンセラーの近藤あきとしです。
いつもありがとうございます。
2月1日に【アメブロ】恋愛テクニックに掲載した記事をご紹介いたします。
●あの人との恋が上手くいかなかったのは、彼が「リハビリくん」だったからかも?
これまでに何度か「リハビリくん」についての記事を書いたことがありました。
(※リハビリくんを初めて知ったという人は、一通り目を通してから、今日の記事を読むとよく理解できますよ)
◎「「リハビリくん」は恋するハートを取り戻してくれるだけじゃない」
◎「こんな彼も、もしかしたらリハビリくん」
◎「私の方がリハビリちゃん?~読者からのご質問~」
ここ最近のカウンセリングでは、リハビリくんについて質問されることが多かったので、今日はあらためて「リハビリくん」らしき人と出会った人のための、おさらい的な記事をお届したいと思います。
「リハビリくん」とは、例えばあなたがハートブレイク(失恋、離婚などで、心がひどく傷つくこと)を体験した後で、もう一度、恋するハートを取り戻すために現れる魅力的な人のことです。もちろん男性だけでなく「リハビリちゃん」もいます。
離婚や失恋の痛みを抱えてカウンセリングに来られた人とお話をしていると、
「こんなに傷ついたのは、彼(彼女)を好きになってしまったから」
「だから、もう二度と傷つかないために誰も好きになりたくない」
そんな心の状態になっていることが少なくないですね。
これは、恋愛や結婚などパートナーシップだけでなく、家族関係や友人関係で傷ついた場合でも、同じように誰かを信頼したり、愛することが怖くなってしまうんです。
ところが、そんな人がカウンセリングを通して心を見つめ直し、感情の痛みを癒すことで、再び心が開きだした時には、次の一歩を踏み出そうとする感動的な勇気と美しさを見せてくれるものなんですよね。これはカウンセラーとしての大きな喜びだと感じています。
心を癒して、ハートが開くと、心の中から愛情が溢れだしてきます。
すると、それまで俯きがちだった顔がまっすぐ前を向いて、目がキラキラと輝きだすのが分かります。
こんな心の状態になってくれば、自然と魅力的な人が引き付けられてきたり、今までに無かった出逢いの縁に恵まれてくることも珍しくないので、あとは、アプローチしてくる人の中から、一番自分が気に入った人を選べばいいだけです。
幸せはすぐそこまで来てくれたようなものですから、ここで焦る必要はまったくなくて。「あの人も、その人も良いけど、一番良いのはこの人!」と、自分の幸せに合った人を選んでください。
(嘘みたいな話に聞こえるかもしれませんが、私はこんな状況になった人をたくさん見てきました。)
*
さて、ここからが今日のメインの部分。
リハビリくんというのは、こういう状態になる「少し前に」やってくるんです。
過去の失恋の痛みが癒えてきて「また、恋愛してみようかな?」となんとなく、思った頃に現れる、魅力的な人。
そしてほとんどの場合、出会っていきなり恋に落ちてしまいます。
「こんなに人を好きになったことなんて今までなかったかもしれない!」
そう感じるくらい強烈な恋愛感情が湧いてきたりします。
なので、すっかり心を捉われてしまったリハビリくんとの関係が上手くいかなかったり、フラれてしまったときには、今までに体験したことがないくらいの絶望や悲しみや落胆を感じてしまうんですね。
また時には、怒りや恨みの感情に振り回されてしまうので苦しくなってしまうことも。
しかし、ここでしっかり覚えておいてほしいのは、あなたのハートブレイクの傷が癒えて、開きかけた心が、完全にオープンになれるように現れる、神様からのプレゼントのような存在が「リハビリくん」だということ。
本来は、あなたの新しいパートナーシップを後押ししてくれる、強力な応援団として目の前に現れてきたわけです。
彼らの目的は「あなたがもう一度、心を開くきっかけやチャンス」を持ってくること。ですので、ほとんどの場合、あなたのパートナーになることはないのです。残念ながら。
リハビリくんとの出会いで再び落ち込むような出来事が起きた場合、誰でも開きかけたハートがまた閉じてしまいそうになりますが、ここで心を開き続けることができた人は真実のパートナーに出会って、幸せになっていく可能性がグンと高まっているように感じます。
もし、
「今の私はそういう状態なのかな?」
とか
「今、好きなあの人は、もしかしてリハビリくん(ちゃん)かも?」
と思った方は、その人との関係性の向こう側に、「自分の本当の幸せがあるかもしれない」とイメージしてみましょう。そして、開いたハートが閉じないように、オープンになったままでいたいなと思い続けてみてください。
そうすれば、向こうから自然と、魅力的な人や、出会いのチャンス、あなたの心を満たしてくれるものが流れ込んできますからね。
※こちらは参考記事です。あわせてどうぞ。
◎失恋の後の罠にハマらないために(1)
◎失恋の痛みの裏にあるモノ(1)
***
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。次回もお楽しみに。
それでは、今日があなたにとって素晴らしい日でありますように!