いつもありがとうございます。
心理カウンセラーの近藤あきとしです。
カウンセラーをしていると、毎日のようにクライアントさんたちの悩みや問題についてお話を聞きます。そして痛みを癒したり、解決に向けての提案をしています。
ところで、私たちの人生の問題というのはどこからやってくるのでしょう?
それは「自分は一人だ」という感覚から生まれているんですね。
すごーく落ち込んで凹んでいるときには、自分の中へ入ってしまうので、なかなか周りに対して目が向かないものです。
その状態で、もし周りにいる人が凹んでいたり、悲しんでいたり、怒っていたりするのを見ると自分のせいで周りの人がそうなってしまったんじゃないか?と感じてしまうことは良くあります。
すると、自分がまるで加害者になってしまったように感じるのです。
自分は悪い存在なんだという罪悪感を背負ってしまうので、どこか遠慮がちになったり、犠牲的に相手に尽くしたりして、勝手に周りを被害者にしてしまうことも多くあります。
この場合も、表面的には周りと関わっているようで心理的には自分の中に入りこんでしまっているので相手のことが見えなくなっていることに変わりはないんですね。
当然そんな状態がつづくと苦しくなってきますし、うまくいかない自分への怒りがつのっていきますから、ついつい溜め込んだ怒りをぶちまけるきっかけを無意識的に探してしまうものなんです。
たとえば他人の小さなミスにも、ものすごく腹を立てたり、ちょっとした冗談を言われても、バカにされたように受けとってしまいムキになって激怒したりすることもあります。
本当なら楽しく過ごせる仲間や、家族やパートナーといっしょに笑いあえる場所に入れることが一番イイのですが
そんな状態の時には、たいてい自分から遠ざかって一人になろうとしてしまいます。
そしてますます深刻になる悪循環にハマるものなのです。
そのときに必要なのは、誰かがあなたを満たしてくるのを待つのではなくあなたが自分で自分のご機嫌をとれること、自分で自分のココロを満たせることが、とても大切なんですね。
ちなみに私は、気分が落ちたり、嫌なことがあったときにはお気に入りのカフェへいって、美味しい珈琲をのみながらひたすらボーっとして過ごすことで気分を切り替えています。
チェーン系もお店も好きなのですが、(今も近所のスターバックスでブログを書いてます)本当にのんびりと時間を忘れて過ごしたいときはできれば郊外にあって、個人で経営してるようなこじんまりしたところへ行きたいですね。
緑に囲まれたお店の造りはシンプルで、扉の内と外では時間の流れが違っていると錯覚するくらい、静かで穏やかな空間を感じられるカフェが最高ですね。
一杯ずつ丁寧に淹れた珈琲の香りが立ちこめていて、小さく流れる音楽や、ときには無音というBGMがあって、豊かな独りの時間がある。
そんな、そっと自分を立て直せる場所を求めて、ちょっと遠くても車を走らせてしまいます。
あなたにとっての自分のご機嫌をとれる場所、心を満たせるアイテムはどんなモノありますか?
もし思いつかなかいとしたら、今は少し心に余裕がないからかもしれません。
だとしたら、その怒りや不満を大事な人にぶつけてしまう前に、まずは知らないうちに溜め込んだ気持ちを解放して、心にゆとりを感じることから始めてみませんか?
「ずっと我慢してきた本当の気持ちを話せてホッとした」
「誰にも出せなかった感情を受けとめてもらえて安心できた」
そんな、良かったと思える体験を積み重ねることを通して、心の真ん中にある、本当のあなたが願っていることに気づけるでしょう。
今、そっと自分を立て直していきたいと思ったら、目の前のカウンセリングの扉を開いてみてください。
あなたがずっと探していたモノ、諦めていた大切なモノがきっと見つかりますよ。
それでは、今日があなたにとって素晴らしい日でありますように!
心理カウンセラー
近藤あきとし