いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
心理カウンセラーの近藤あきとしです。
今日はお客さまから私の面談カウンセリングを受けた感想をお寄せいただきましたので、みなさんにご紹介いたします。
今年に入って数回の面談を受けられてからの心の変化、そして現実の人間関係の変化を分かりやすく具体的に表現していただけましたので、カウンセリングを受けてみたいと検討中のみなさんにもとても参考になるのではないかと思います。
(お寄せいただいた文章に多少の編集をさせていただいております。)
近藤先生のカウンセリングは、理屈と気持ちの両方を使ってくれるので、とてもスムーズに言葉を受け取ることができます。
自分が気づいていない心のクセも、まずは理屈で説明されると頭の引き出しに入るので、きっかけ次第で気持ちでも納得しやすくなります。
セラピーは半信半疑で受けましたが、終わった後には不思議と心の中が整理されていきます。
カウンセリングを受けるうちに
- 自分や他人の気持ちを素直に認められる。
- 他人の言葉に反応するのではなく、受け止めて対応できる。(怒っている人と話していても、打ち解けて最終的に握手しているなど)
- 今まで楽しかったことをより深く楽しめるし、アート作品等の「名作」の良さがわかる。
- 周りの人に心を開けるようになり、相手も自分に心を開いてくれる。(知り合いだけでなく、初対面の人からも打ち明け話や身の上話をされるなど)
- 自分や他人の弱さを認められる。
- 好き勝手していても味方になってくれる人が多い。
- 部屋がどんどん片付く。
などの変化が起きました。
根が深い問題を一緒になって解きほぐしてくれる一方で、仕事など普段の悩みにも別の角度から考えさせてくれます。
取り組みやすい小さな行動も提案してくださるので、今までの「ありがちな」パターンをたくさん変えられました。
落ち着いた雰囲気で、決してテンションが高いわけではないのに、お話したあとは不思議と元気が出ています。
まだまだ変化の途中なので、これからもよろしくお願いします。
Nさんに対しての印象は、人と関わる才能を持っているのに、それを上手に使えないことが問題をおこしているように見えて非常にもったいない、というものでした。
まずはじっくりとお話を聞いた上で、セラピーを使って抑圧された感情を解放し、そのルーツになったであろう人たちとの関係から生じた心の痛みを癒していきました。
Nさんの素晴らしさは、私からの分析や提案を素直に受け入れられる謙虚さと、セラピーや宿題をまずはやってみようと思える勇気と実行力にあると思います。
と同時に、人の弱さを受け止められる優しさや、細やかな感情の機微を感じ取れる繊細さも兼ね備えている人でもあります。
だから、お会いするたびに変化・成長を感じられるんですね。
もともと持ち合わせていた人懐っこさ、人を楽しませる才能芸術的な感性がどんどん開いてきているのを感じます。
これからも魅力にさらに磨きをかけるお手伝いをさせていただきたいと思っています^^
みなさんの中にも眠っている才能がきっとあるはずです。そのキラリと光る片鱗を見つけてみたい、その魅力をさらに発揮してみたいと思われたら、ぜひカウンセリングを受けてみていただければと思います。
あなたの誰にも言えなかったお話を聞かせてくださいね。
ありがとうございました。