心理カウンセラーの近藤あきとしです。
いつもありがとうございます。
11月23日に【アメブロ】恋愛テクニックに掲載した記事をご紹介いたします。
最近のカウンセリングでは、パートナーへの嫉妬やコンプレックスを扱うケースが多かったように思います。
例えば、彼が好きなことを仕事にしていて最近ドンドン実績が上向いてきている。しかも本当に楽しそうに成功へ向かっているのに、なぜかそれを素直に応援できない。
あるいは、妻が趣味に夢中になっていて二人の時間が少なくなってきたうえ、お金にならないモノにいつも忙しくしていることに疑問を感じてしまう。などなど
愛するパートナーが好きなことに夢中になっていたら、それを応援したくなるのは自然なことのはずですよね。
でも時として、頭では応援したいと思いながらも、なぜか心は応援したい気持ちにならない。素直に活躍を認められない場合もあるようです。
*
こういったテーマのカウンセリングしていると、クライアントさんから出てくるのは
「あいつばっかり好きにやって、ズルい」
「私は我慢しているのに」
「本当は私も好きなことしたい」
「でも私は応援されていない」
「だから、応援したくない」
といった気持ちが多いですね。
読者のみなさんも似たような気持ちになったことはないでしょうか?
例えば、友だちが結婚するんだけど素直にお祝いできなかったり、会社の同期が昇進することを喜べなかったり。誰にでもそんなことが一度や二度あっても不思議ではないでしょう。
「今わたしは幸せだ」と思えない時、私たちは誰かの幸せを喜んだり、周りの成功を祝福できなくなってしまうんです。
もし今、あなたの大切な誰かのチャレンジを応援したり、祝福することができないとしたら、自分自身にこんな問いかけをしてみてください。
「私はいったい何を我慢しているんだろう?」
「どんな過去の失敗の痛みにしがみついているんだろう?」
「何をしてはいけないと思い込んでいるんだろう?」
「いつの間にか諦めてしまったモノは何だったろう?」
「どうして好きなことをしないのだろう?」
心をじっくりと見つめ直していくと、様々な思いが出てきます。例えば
「もっと感謝して欲しい、認めて欲しい」
「また失敗して惨めな思いをしたくない」
「パートナーに迷惑をかけたくない」
「私には出来ない。無理だと思っている」
「自分だけ良い思いをしたら悪い」
といった気持ちが出てくることもあるでしょう。
だとしたら、本当の問題はパートナーを応援できないことではなくて、
・感謝して欲しい認めて欲しい気持ちをパートナーにコミュニケーションできていないこと
・失敗した自分を責め続けていることに気づいてない。もう必要のない自己否定は止めると決める。以前とは別のやり方を考える。
・本当に迷惑なのかパートナーに確認していないこと。迷惑にならない方法を話し合う。
・チャレンジするか止めるかの本当の決断をしていない。
・恵まれることへの罪悪感を感じるのが嫌で諦めている。自分が楽しむことで、周りも楽しませる方法はないだろうかと考える。
こっちが本当の問題、課題のように思えてこないでしょうか?
*
どうやら、私たちは何らかの悩みを抱えている時、本当の問題に気づいていないことが多いようです。
心の奥で、自分はいったい何を我慢しているのか?禁止してきたのか?諦めてきたのか?
本当の問題に気づけると、取り組むべき課題が同時に見えてきます。そうして本来の自分の願いを生きること、自分らしい生き方へ踏み出すことで、人生が大きく変わっていったクライアントさんたちを私はたくさん見てきました
パートナーのいる人は、この機会にぜひ「本当はしたいと思っているのに諦めていたこと、我慢してきたこと」を分かちあってみてください。
その上で「今度は、二人でどうやったら実現できるか、上手くいく方法は何か、考えていこう」と、問題・課題を共有することができると、お互いを応援し合える方向へ進んでいけますからね。
ただ気をつけなければいけないのは、こういったコミュニケーションをする場合のハマりやすい罠があることです。
本当は「二人とも好きなことをして幸せになりたいね」と言いたいはずなのに、嫉妬や怒りに囚われていると、「私はこんなに我慢しているんだから!」と言ってしまって、
パートナーからすると「あなたも我慢しなさいよ!」「あなただけズルいじゃない!」と言われているように感じてしまうことです。
すると、「だったら、もう全部諦めたら良いんでしょう!」とか、「だったら、お前も好きにすればいいだろう!」などの、感情のぶつけあいになって、好きなことがパートナーへの当てつけになってしまいかねません。
「二人ともやりたいことをして、楽しさや喜びを分かち合いたい」
「あなたが好きなことをするのを私は応援したいし、私のこともあなたに応援してほしい」
「どうしたらお互いの願いが実現できるか、その方法を一緒に考えていけたら嬉しい」
こうした思いの方をやり取りすることを忘れずにコミュニケーションしてみてくださいね。
しかし、ここでもまた罠が出てきてしまうんです。
こういった話し合いを始めると、お互いが心の中で持っている自分への疑い、「本当にできるのかな?」「いやいや、無理じゃない?」という感情が湧き出てくることがよくあります。
そんな場合には、相手の才能を見てあげたり、可能性を信頼するなど、サポートし合う方向へ意識を向けてみましょう。
二人で協力しあうプロセスが、より絆を強く深くしていくことで、お互いの成功を喜びあえるパートナーシップへ成長していけますよ。
*
私たちの人生で最も難しいことの1つは、「自分の感情との付き合い方」かもしれません。
だからこそ、自分の感情に誠実に向き合える人は人から好かれるし、応援されるんですよね。
幸せや喜びなど、ポジティブな感情はまだ扱いやすいですが、ネガティブな感情の対処法や表現方法はどうしていいのかわからない方がたくさんいます。(こう言っている私自身、まだまだ学びの途中ですが)
でも、それは当然のことなんですよね。なぜなら、私たちは自分の感情との付き合い方、表現の仕方について習ったことが一度もないからです。
だから、今できないからと言って、落ち込む必要はまったくありません。
今から、感情を感じること、心の痛みを癒すこと、自分の願いを知ること、こうした体験を重ねることで、今よりも素晴らしい人間関係、幸せなパートナーシップがきっと手に入ります。
最後に、今日はこの問いを自分自身に投げかけてみましょう。
「私はいったい何を我慢しているんだろう?」
「どんな過去の失敗の痛みにしがみついているんだろう?」
「何をしてはいけないと思い込んでいるんだろう?」
「いつの間にか諦めてしまったモノは何だったろう?」
「どうして好きなことをしないのだろう?」
どんな答えが出てきてもかまいません。じっくりと心の中で言葉になるまで問いかけてみてくださいね。
「こっちが私の本当の問題、解決したい課題かもしれない!」そんな気づきが、あなたの人生に今まで以上の幸せと、パートナーシップの喜びへの道筋を見せてくれるはずですからね。
(もし一人で取り組むことが難しいと感じたら、カウンセリングを受けるなどのサポートを検討するのも良いと思います)
次回も続きをお届けしますね。
※参考記事です。こちらもどうぞ↓
「恋愛の中でパートナーに嫉妬するということ」
***
それでは、今日があなたにとって素晴らしい日でありますように!
★近藤の執筆したアメブロ【恋愛テクニック】のバックナンバーです。
★【好評です】超自立タイプの男性との恋愛シリーズ
★【保存版】パートナーシップの3つのプロセスを徹底解説!
お知らせ
<面談>
- 11/29(金) 16時、19時、
- 12/1(日) 16時、19時、
- 12/3(火) 13時、16時、19時、
- 12/6(金) 13時、16時、19時、
- 12/8(日) 13時、16時、19時、
<電話>
- 12/11(水) 21時、
- 12/12(木) 11時、12時、13時、20時、21時、
- 12/17(火) 20時、21時、22時、
- 12/19(木) 11時、12時、20時、21時、22時、
●ご予約はお電話で承っております。ご質問・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。
「カウンセリング予約センター」
・TEL: 06-6190-5131
●どなたさまも初回の『電話カウンセリング』を無料でご利用いただけます。
●東京目黒区駒場で『面談カウンセリング』を行っております。
所在地:〒153-0041 東京都目黒区駒場4-6-8
11/24(日)に開催される原裕輝カウンセラーによる、癒しの1DAYワークショップ<インナーチャイルドを癒すと幸せ体質になる>にゲストカウンセラーとして参加します。
「人は人との関わりによって癒される」、皆さんとカウンセラーの全員で創りあげる暖かくハートフルな一日を体験してみてはいかかですか?
●このブログのロードマップ ←(初訪問のかたはコチラからどうぞ)
●近藤あきとしって誰?
●カウンセリングメニューと料金について
●近藤のカウンセリングスタイル
下記SNSのフォロワー募集中です。
フォローしていただくと、近藤の記事や
最新情報をタイムラインにお届けいたします。
●いただいた感想、ご質問はブログ上でご紹介させていただくことがありますのでご了承ください。※公開を希望されない場合はその旨をメッセージにお書きください。