いつもありがとうございます。
カウンセラーをしていると、日々さまざまな悩みや問題を抱えた方にお会いします。
パートナーとの関係性のテーマ
両親や兄弟など家族関係の問題
キャリア・転職などの仕事に関わる悩み
なぜか分からないけど生きづらさから抜けられない
・・・などなど、他にもありとあらゆるご相談を伺っています。
そんな、どうしてか人生が思い通りにならないと感じているみなさんとお話をしていると、ある共通の痛みを抱えていると気づくことがあります。
それは、「過去に大切な誰かとの関わりの中で感じた心の痛み」です。
その大切な誰かは、かつての恋人や配偶者であったり、両親や兄弟であったり、幼馴染や親友、親戚のおじちゃんや学校の先生だったりする場合もあります。
例えば、心を開くことなく誰とも深いつながりを持たないようにしてみたり。
そのままの自分に自信を持てなくて、誰よりも優秀であろうと競争に勝つことが第一になったり。
自己肯定感を感じられなくて、周りからのニーズに応えることで人から必要とされようとしてみたり。
でも、それは反対の方向性を選んだだけで自分本来の望んでいるものとは違うことがほとんどなので、いずれ行き詰まりを感じることになります(そしてまずは自分なりに勉強して、あれこれ試した末にカウンセリングを受けるかどうか悩む、というのが最もポピュラーなケースです。)。
こんな時に思い出したいのは、「本当は自分の気持ちに嘘をつかずに、そのままの自分で人とつながりたい」という願いを持っていたということ。
人との関わりで痛みを感じたということは、
本来の自分には、「大切な人たちと気持ちをやりとりできるコミュニケーションがしたい」「想いを伝え合える関係性を育てたい」、
そして、「装飾された外面ではなく内面で、想いで人と通じ合いたい、心で人とつながりたい」という、本来の願いがあったからこそなんですよね。
一生懸命生きているのに、望んでいるものを手に入れたいのに、なりたい自分があるのに、あと少し届いていない。ずっと取り組み続けてきたけど、少し疲れてしまった。でも諦めたくない・・・だとしたら今できることは何だろう?
そう感じた人は、さらに下に続く記事を読んでみてくださいね。
ひょっとしたら今必要なことは、もう一度みなさんの「願い」を心の奥から丁寧に掘り起こしてあげることなのかもしれません。
その時、あなたが「自分の想いで人と通じ合いたい、心で人とつながりたい」という願いが叶った先に見えるのはどんな世界だと思いますか?それをイメージした時、何を感じるでしょうか?
みなさんが「本来の願い」を実現して生きる時こそ、本当の喜びとつなりながら生きることができるんです。
そして、それは必ずみなさんの大切な人たちも幸せにすることになるでしょう。
もし、みなさんがそんな生き方を望んでいるとしたら、これはみなさんのためのワークショップです。
3月24日の<癒しの1DAYワークショップ>のテーマは『願いを叶える私になる』。
じつは、感情を伴ってイメージすることで潜在意識に働きかけて、みなさんの「思い込み」を解くことができると、「願い」を実現するパワーがありえないくらいアップしていくんです。
ぜひ「願いを叶える私」を手に入れてください。そして「願い」の方へ一歩進みだしていってくださいね。
みなさんと一緒にテーマに取り組んでいく1DAYワークショップとなっています。
今から日曜日が楽しみです。
それでは、今日があなたにとって素晴らしい日でありますように。
心理カウンセラー
近藤あきとし