いつもありがとうございます。
心理カウンセラーの近藤あきとしです。
「みなさんは周りから認められたことや、
差し出された良いモノを、意外と簡単に受け取り拒否をしているんですよ。」
差し出された良いモノを、意外と簡単に受け取り拒否をしているんですよ。」
と言われたら、あなたはどう思われるでしょうか?
今あなたが想像している以上に、
私たちは「受け取らない」選択をいつの間にかしていることって多いのです。
私たちは「受け取らない」選択をいつの間にかしていることって多いのです。
ある時には無意識的に、
またある時には「私には受け取る価値なんてありません」と感じながら、
そしてある時には、頑張って頑張って成果を出したけど、
「この努力を止めたら目の前の良いモノも消えてしまうんじゃないか?」
そんな不安から受け取る選択をとらず、ますます頑張っているその手を緩めることができない場合など
または、例えば誰から送られた言葉
「どうもありがとう。とっても嬉しいです。」
「さすが○○さんですね。頼りになるなあ。」
「いつもステキですね。応援してます。」など
こういったあなたの価値を見てくれた言葉も
何げなく受け取らなかったり、過剰に謙遜してしまったり、
受け取るフリだけをしていたりはしないでしょうか?
それらのふるまいに無自覚であったとしたら、
どれだけ周りから認められても愛情をもらっても、
受け取れていないので、喜びという実感が「ない」ということになります。
***
すると、自分を満たすモノが「ない」という世界を生きてしまいます。
豊かさを感じたり、満ち足りた人生を送ることは難しくなってしまうんですね。
あなたに差し出されていた良いモノが、受け取らなかったことで行き場を失って
今も足元に落ちてしまっていると考えてみましょう。
とても後ろめたいし、申し訳ないですよね。
そして差し出した相手も悲しいし残念に思うでしょう。
すると相手との間には報われない感じや、空虚さが連鎖してしまいます。
それは豊かさとは真逆の方向性になってしまいます。
もし、あなたが「なんだか自分のことを言われているみたいだ」と思われたら
受け取らない選択を無自覚にしていることが、
どれだけ人生を味気ないものにしているかに
気づくための機会が来ているのかもしれません。
私たちの周りには豊かさを受け取れるモノが常に流れ込んでいます。
目の前に既に「ある」モノに気づける感性を育てて、
それらを楽しみ、喜びにできる生き方に変えてみませんか?
***
その為には、
いったい何に自分の心が満たされるのか?
どんなことで私はご機嫌になれるのか?
に丁寧に意識を向けてみること。
そして、一つ一つ今あなたの周りに「ある」ものに気づき、
手に取り、体験してみることです。
あなたの心に沁みわたるものは何でしょう?
それはきっと一人一人違うはずです。
ある人には、諦めていた習い事にチャレンジすることかもしれません。
ある人には、一皿の料理をじっくり味わうことかもしれません。
ある人には、パートナーの魅力に惚れ直して、もう一度恋をすることかもしれません。
あなたの心が喜びで満たされるたびに、きっと
「ああ、これが『私』なんだ」と感じられるでしょう。
その瞬間を積み重ねていく度に、豊かな人生の実感が確かなものになっていくんですね。
あなたが止めていた「受け取る力」を解放して、
豊かさがとめどなく流れ込んでくる人生を望むのであれば、
明日、ピッタリの学びの機会があります。
ご用意できるお席にはまだ若干の余裕があるようです。
私はゲストカウンセラーとして参加いたします。
みんなで一緒に受け取る生き方にシフトしていきましょう^^
それでは、今日があなたにとって素晴らしい日でありますように。
心理カウンセラー
近藤あきとし