いつもありがとうございます
近藤あきとしです
昨日のオンライン心理学入門講座『自己成長のための投影の見方・捉え方』には、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
講座の最後でチャット機能で質問をいくつかいただいていて質疑応答の時間があったのですが、1つは講座内でお答えできたものの、時間がきてしまったため残りの質問はブログでお答えする予定でした。
大変申し訳ないのですが、じつは私が質問のチャットを記録し忘れてしまい、質問内容が分からなくなってしまいました。
質問してくださった方にお願いしたいのですが、こちらのお問い合わせフォームからもう一度質問内容を送っていただいてもいいでしょうか?
https://www.healing.ac/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=cs_formmail
(近藤あきとし宛 とお書き添えください)
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
以下は皆さんへのメッセージです。
— — — — —
私は2年ぶりにオンライン講座で講師をしたのですが、やっぱりライブでお届けするのは楽しいですね。
皆さんが真剣な表情で聞いてくれたり、うなずいてくれたり、温かい眼差しを送ってくれたり、笑ってくれたり。
私の方が皆さんに助けられながら講座をしている気持ちを久しぶりに思い出しました。
投影とシャドウという内容でしたので、皆さん自身の内面をいつも以上に見つめる機会が多かったので、自分で気づいていない自分に気づいてしまって思わず「痛たたたっ!」となる場面もあったかもしれませんね。
講座の中でもお伝えしましたが、投影という捉え方を使えると『自己理解』がより深まり、また『対人関係で起こっていること』を感情に巻き込まれることなく読み解くことができます。
『シャドウの中に黄金がある』という言葉のように、シャドウと向き合い、受け入れられると、皆さんの中のまだ眠っている可能性を最大限に活用できます。より自分らしい生き方ができるできるということですね。
ぜひ日常でも投影という見方、捉え方に慣れていってみてくださいね。