昨日の感謝祭には本当に大勢のお客さまに足を運んでいただきました。
みなさまにお逢いすることができて、たくさんお話ができて、私はとても嬉しかったです。
ありがとうごさいました。
参加して楽しかったこと、癒されたこと、見たこと知ったこと体験したことの中の何かが、みなさまの“今”を前に進めるためのヒントになりましたら幸いです。
フリースペースの会場では多くのお客さまから声をかけていただき、たくさんのありがたい言葉とあたたかい気持ちを届けていただきました。
「ブログを読んでます」
「一度話してみたくて」
そう言いながらキラキラした笑顔で話しかけてもらうと嬉しいやら恥ずかしいやら
本来、私たちの方からみなさんへ感謝を伝えるイベントのはずなのですけどね。
いったいどれだけ多くのかたに私たちは応援していただいているんだろうと、これまで続けてきたことがいっぺんに報われる思いでした。
そういえば、会場でお聞きした感想のなかに「居心地が良い空間ですね」「キレイな空気で癒されます」というお声がたくさんありました。
そこにいる人の気持ちがその場所の雰囲気をつくっていますから、昨日参加されたお客さまはどれだけ優しさという才能を持っている人たちだったのだろうと思いますね。
また、今年も参加されたみなさまの「いいところ」をたくさんお伝えすることができました。
すでに発揮されている才能、ご本人が今まで気づいていなかった魅力、これから芽を出してくる可能性など、お一人おひとりから感じる固有の価値を私なりに表現させていただきました。
10/21のブログでは、才能や魅力を自分のものとして発揮するには、自分の価値を知り自覚することの大切さをお伝えしました。
ブログを更新しました。#カウンセリングサービス #東京感謝祭2017 #わたしのいいとこ、どこですか? #近藤あきとし : 11/5【東京感謝祭イベント紹介】私のいいとこ、どこですか? https://t.co/KKHFaeZtJ0
— 近藤あきとし 心理カウンセラー (@akitoshi_kondou) 2017年10月20日
じつはその先には、それら自分の「いいところ」を受け入れて自覚しながら行動していくこともとても大事なことなのです。
と言っても、あからさまにアピールしたり、がんばって伝えようとしなくても大丈夫。
ポイントは、もうすでに「わたしの才能はもう発揮されているんだなあ」「わたしの魅力はふだんから表現されていて、みんなも知っているんだ」と思いながら周りの人に関わってみることです。
表情に、態度に、ふるまいに、言葉に、『自分のあらゆるところに、才能や魅力が外側に溢れてしまっていていつでも表現されているという』意識でコミュニケーションしてみてください。
それが自分の魅力をさらに際立たせることになり、あるときには誰かの支えになったり、大切な人の喜びになっていきます。
私たちが持っている才能や魅力には自分で自分を幸せにできる力があります。さらに、それが十分に発揮されていると、周りの人たちも幸せにすることもできます。
あなたの「いいところ」が周りの人との幸せなつながりを作ってくれるわけです。
ぜひそんな新たな気持ちで今日をすごしてみてくださいね。
私もみなさまからいただいた喜びをしっかり受けとって、今日から新たな気持ちで歩いていこうと思っています。
ありがとうごさいました。
近藤あきとし