いつもありがとうございます。
心理カウンセラーの近藤あきとしです。
23日の東京感謝祭へお越しくださいましたみなさま、どうもありがとうございました。
今年も満員御礼となり、たくさんのお客さまにご来場いただけたことを嬉しく思っています。
これまでの五反田から会場が三田に移り、6階と4階とにスペースを分けての開催でしたのでご不便をおかけしていないかと心配していましたが、階を移動するときに階段ですれ違うみなさんがとても良い笑顔でいらしたので、ホッと安心いたしました。
私は主にワンポイント相談会と、フリースペースでみなさんの「いいとこ」を探しまくっていました。
今年が今までで一番たくさんの「いいとこ」書いたのではないかと言うくらい、多くのかたが声をかけてくださったので、ついつい長いメッセージになることが多かったですね。
会場の中も、熱気で少し暑いくらいに感じたのは気のせいではなかったはずです^^
何人かのお客さまから「どうして初めて会った人のいいとこが分かるんですか?」と聞かれることがありました。
なぜ分かるかと言うと、それは私たちカウンセラーにとって、一番大切なことは「クライアントさんの才能を見る」ことだからです。
私はクライアントさんの中に「問題を解決する力」があることを信頼すること、そしてその力の発揮を応援することが、最も重要な仕事と言っても過言ではないと考えています。
だからこそ、みなさんの価値や才能を見ては、繰り返し繰り返し何度もお伝えしていくんです。
そうして培われた、職業的な経験に根ざした直観で、みなさんの「いいとこ」を感じているんですね。
カウンセリングに来られるクライアントさんの多くは、さまざまな出来事で自信を無くしてしまっているかたも多いですが、私はこれまで価値や才能のない人に出会ったことは一度もありませんでした。
だからみなさんも、相談をするときには今のそのままの気持ちを打ち明けていただけたら十分です。
そのうえで「今のままのあなた」にできることが必ずありますからね。
もっと人生を自分らしいものに変えていきたいと思われているとしたら、
そのタイミングで誰かと共に進む道を選ぶことができると、
けっこう変化は楽に手に入ってしまうものかもしれません。
みなさんが、そんな頼れる相棒を見つけられたらとても幸運なことだと思いますよ。
それでは、今日がみなさんにとって素晴らしい日でありますように。
次にお会いできることを楽しみに待っています。
ありがとうございました。
近藤あきとし
☆次回のイベント参加予定☆