過去2回の「苦行マニアのあなたへ」シリーズの記事をまとめると…
・苦行は過去の罪悪感を今償おうとしていることであり、 自分も周りも傷つけてしまうものだということ。
・その罪悪感の理由は色々あるが、全て誤解だったことに気づかないと、いつまでも続けてしまう可能性がある。
という内容でした。
今回は、苦行をしてしまうあなたへ向けて、手放しのお話です。
◇:—-:◇:—-:◇
もしあなたが、今も苦行をしている気がするのであれば…
まずは今まで自分はよく頑張ってきたと、褒めてあげませんか?
ついつい苦行を続けてしまうのは、過去の罪悪感が動機になっていることが原因かもしれないんです。
笑顔にしてあげたかった人がいたけれど、失敗したと思っていたり、身近にいつも辛そうな顔をしていた人がいたり、あなたより先に苦行をしている人がいませんでしたか?
小さなあなたは、その人の幸せを心から願っていたからこそ、罪悪感を感じることになったのでしょう。
しかし、あなたが罪を犯したり、悪いことをしたと感じて自分を責めているのなら、こう自分に問うてみて欲しいのです。
「幸せに出来なかった人の為に自分を責める人は、そんなに悪い人なのかと」
もしあなたが本当に悪い人だったら、誰かを助けられなかったところで何の罪の意識も感じないはずなんです。
その人を助けたかった気持ちが強い分だけ、失敗したことに罪悪感を感じ、自分が悪いことをしたと強く責めてしまうほどの、優しさと愛情を持っていたということではありませんか?
罪悪感とは普段は感じられない感情だと、「苦行マニアのあなたへ1,2,」の記事の中で紹介しましたね。
それくらい、まともに感じたくない感情なので、自分でも無意識のうちに抑圧しているのです。
でも感情を抑圧していると、あなたの優しさも愛情も一緒に心の奥に閉じ込めてしまうので、本当のあなたの価値に気づけなくなってしまうのです。
あの人を助けたかった、幸せにしたかった、笑顔にしてあげたかったと心から願っていたからこそ、苦行を手放せないでいるあなたは、本当に優しく、思いやりを持った愛情深い人なんです。
そして、よく頑張ってきましたよね。
自分を顧みず犠牲を繰り返しながら、一生懸命にやってきました。
それもあなたが今度こそ大切にしたい、と思ったものを守りたかったからですよね。
例えば、いつも支えあえる絆を感じられるような家族を持ちたいと願っていたり、笑顔の絶えないパートナーシップを持ちたいと思ったり、自分のしてきた苦労を子供には絶対にさせたくないと誓って、長い間誰にも頼らずにきたのでしょう。
でも今のあなたは、あまりにも自らを痛めつけてはいないでしょうか?
その姿はあなたを見ている周りの人たちにとっては、自分たちが傷つけられているのも同然のように感じているのではないでしょうか?
それは、かつてあなたが望んでいたことだったのでしょうか?
もう過去の罪を償う必要はないのです。
今、あなたが本当に大切にしたいもの、愛したいものを選択する時なのかもしれませんね。
幸せに生きることを自分に許せたら、周りのみんなにも幸せを許可できるのだということを、学ぶ機会を得られたのかもしれません。
あなたのしてきた行い、活動、仕事は、色々な人たちを助けてきましたよね。
「仕事とは、心の中にある愛を目に見える形にしたもの」という言葉があります。
あなたの中にある愛に、気づいてくださいね。
他人の喜びのために身を尽くせること、それ自体が愛なんですね。
既にあなたの中には、周りに与えられる愛がたくさんあるのです。
「苦行」は自分も他人も傷つけてしまいますが、愛に気づくことが出来たなら今度は与えれば与えるほど、心の養分となり、自分も周りも楽になるためのエネルギーになるのです…
◇:—-:◇:—-:◇
それでは、罪悪感を癒し、苦行を手放せたらどうなるのでしょうか?
もちろん重荷が下ろせたような、心が軽くなった感じもするでしょうし、余裕が持てたり、前向きに考えられるようになることもあるのですが、最も大きく変わったと感じられることが何かというと・・・
自分の力で乗り越えられること、そして自分の力だけでは、どうにもならないこと、どちらもあるんだと、受け入れられるようになるんですね。
すると、自分の能力を発揮できることには、ポイントを押さえて必要なエネルギーを注げるようになってくるんです。今まで必要のないところに無駄にエネルギーを注いでいたことにも、気づけたりします。
自分一人では、どうにもならないことに対しては、信頼できる誰かに依頼したり、素直に頭を下げて「助けて欲しい」と言えるようになれたり、自分よりも詳しい人に助言を求めたりすることが、今までよりずっと簡単に出来るようになれるんですね。
もともとあった強みは、より発揮できるようになり、周りに弱みを見せることで援助を求められるようになります。そして、重荷を下ろして身軽になれた分だけ新しいことにチャレンジする意欲も自然に湧いてくるんです。
それまでと同じことに取り組むにしても、全く別の道にすすむにしても、いずれにしろ、ずっと楽に効率よく、自分の力を使えるようになるんです。
あなたの中の「愛」に気づいてみませんか?「苦行」を卒業することで、周りの愛する人を幸せにできるのです。
もう、あなたは本当に大切にしたいものを、大切にする生き方を手に入れていいんですよ。